web予約 アクセス LINE

子どもの元気を育てる赤ちゃんマッサージ

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室で治療をしている鍼灸師の辻内敬子です。

始めての子育ては、赤ちゃんが病気になったらどうしようって心配になります。

いくら注意していても、風邪は引くものです。

風邪を引きながら体は元気になります。病気に負けない体にしていきましょう。 IMG_0004

子どもは風の子、元気な子と言われてきました。

子どもの時から、乾布摩擦がすすめられていました。

保育園や地域でベビーマッサージを教える機会をいただいたりしましたので、今は何処でも、ベビーマッサージになったようです。

そうですね。触れ合いは大切です。その触れあいのマッサージで、子どもの肌や状態を感じる事は大切です。

そして、触れていくことで子どもの皮膚の状態から、体の状態がよくわかるようになってきます。

すると、お母さんはあせらずに、子どもを観察する余裕が出てくると思います。

子どもの元気は、触れて、抱きしめて、家族みんなで育てましょう。

子どもの病気も気になるし、成長する時はなんでも必要だけど、

心配するよりは自信がもてるように、そして、こどもの姿を見守れるようになっていきましょう。

それには、こどもをよく見ることから、感じることからです。

ちょっとの何か変だな?をみのがさない、そんな、親の第六感をそだてましょう。

パソコンの前では五感も感覚も育ちません。

こどものことをみると感じてくるものがあります。

保育園のホールで、地域の方を対象に「ベビーマッサージ」を行いました。

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室

せりえ鍼灸室:ご予約・お問い合わせはこちらから!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP
WEB予約 電話 045-262-5550