web予約 アクセス LINE

花粉症のくしゃみ、鼻づまりがはげしい場合には

こんにちは

せりえ鍼灸室の辻内です。

桜の花びらが舞っています。

花粉症には、まだ辛い時期ですね。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりが激しい人には、漢方薬や市販薬を利用している方も多いですね。

つぼ療法には、鼻周りのつぼとして、小鼻の横の「迎香」(げいこう)

頭の上星(じょうせい)などがおすすめです。

食材では、鼻の通りがよくなるように、長ネギとショウガをおすすめしています。

においだけでも、鼻が通る気がしますね。

おかゆに、ながねぎのみじん切りとしょうがをすりおろして、熱々を召し上がってみて下さい。

鼻の通りがよくなる香味野菜と、熱いものを勧めています。

また、寒がりの人、冷え症の人に私がお薦めしているのは、しょうがのすりおろし湯です。気がむいたら、行ってみてください。

最近は、暖かくなってきたので、お風呂に入らずに、シャワーですませている人もでてきていませんか。

花粉症があるようなら、下半身はまだ薄着にならず、お風呂にもしっかり入って欲しいと思います。汗をかくほど入らなくてもいいのですよ。

どぶん!とカラスの行水でも構いません。お風呂の効用はすごいものがあります。

身体が温まると鼻の通りもよくなります。

好きな香りを入れて、お風呂タイムを楽しんでみてください。

花粉症の方は、鍼灸院での治療の際にもご相談ください。

せりえ鍼灸室では、花粉症もあります!とお話していただきましたら、併せて治療も行っていますので、遠慮なく、お伝えくださいね。

mask_woman

せりえ鍼灸室:ご予約・お問い合わせはこちらから!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP
WEB予約 電話 045-262-5550